当院からの重要なお知らせ

お知らせ①:電話予約中止

 現在、ワクチン予約につきましては、通常業務に支障を来すため電話での予約対応を見合わせております。なお、ワクチン接種につきましては引き続き、毎日数十人単位で行っております。

お知らせ②:予約再開、マッチング予約

 電話予約は中止となっておりますが、6月29日からの接種を目処に予約の再開を行います。

 これは電話予約ではなく、“マッチング予約”という新しい形での予約システムとなります。あくまで、「当院を利用されている方、地域住民の方を優先する」という趣旨目的の為であります。

 

 以下に“マッチング予約”に関する、現在の決定事項をお知らせいたします

  1. 当院サロン棟外のウッドデッキに設置する(院内に入ることなく受け取れます)予約表に名前、住所、連絡先等を記載し、1回目、2回目接種日(3週間隔の対になっています)を確認し、自分の予定にあう”予約カード”を持ち帰り、当日にそのカードを持って受診、接種する。
  2. 対となっています”控え”は記載漏れのないように記載いただき、受付BOXに投函下さい。
  3. カードの配布は6月14日から開始し、平日のみの配布となります。6月14日からの配布は6月29日接種(2回目は7月20日接種)となり、2週間後接種予定からのものを配布します
  4. カード等の配布時間は悪天候等でない限り、午前午後とも1時間程度を予定。午前は11時半〜、午後は16時〜。毎週分、必ず用意があり、数は十分にご用意いたします。現時点では8月頃まで継続予定です。
  5. 必ず本人が取りに来て下さい、同伴者がいても構いません。当日の受付は必要ありません。
  6. カードの受取に来られる際は、健康のためにも徒歩や自転車でお願いいたします。駐車場に限りがありますし、雨天時には配布は有りませんのでよろしくお願いいたします
  7. 「他人への譲渡」や「記載漏れ」はキャンセルとみなさせていただきます。
  8. 接種日において接種予定時間を10分以上超えた場合はキャンセルとさせていただき、別の方に接種をさせていただきます
  9. 上記を守れる住民の方を優先させていただきたく存じます。

 

このような地域ごとでの工夫が拡散することを切に願うものであります。

 

お知らせ③:介護職員への接種

 当院は、医療福祉介護事業を支援する立場にもあります。

 そのため、6月より市内の介護施設等で働く職員さんにも積極的にワクチン接種をさせていただきます。

 年齢的に、高齢者にあたらない職員さんがワクチンを接種するために当院を訪れるところを目にされると思いますが、介護事業者、介護職員への接種がすすめば、直接的に、間接的に、そして連鎖的に恩恵を受ける方々が多いことは皆様も想像に難くない事と存じます。

 新たな、クラスター予防のためにも御理解賜りますようよろしくお願いいたします

 

※介護事業者の皆様へのお知らせはすべて当院が使用しておりますICTツール(バイタルリンク®)を使ってのお知らせで行います。こちらも電話でのお問い合わせは受け付けてかねますのでご理解の程、よろしくお願いいたします。

 入所系に限らず、通所系の介護職員の皆様へのワクチン接種も積極的にすすめたいと思います。これらについてもICTツールをご確認いただき、繋がってないところへの拡散、周知も各人でお願いしたく存じます。詳細はまたICTツールをご確認下さい。

以上3点をお知らせいたします。

 ワクチンが一人でも多くの方に、そして地域住民の皆さまが安心した毎日を過ごすことができるように、一層の努力を続けたいと思っております。

※予約表(例)

%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%83%af%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%b3%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%b3%e3%82%b0%e4%ba%88%e7%b4%84%e6%94%b9%e5%ae%9a

2021年6月1日

医療法人社団すまいる

やまだホームケアクリニック

院長 山田 毅